ガイアファンディング ブログ

Zillow.comについて

Zillow.comについて

ガイアファンディングの眞鍋です。

皆さん、zillow.com(”ズィロー”と発音します)と言うサイトをご存知ですか?

zillow.comはアメリカでは有名な不動産データベースサイトです。

お目当ての不動産の住所が分かればクリック一つでその物件の

 

◎過去の売買履歴

◎現在の予想売却額

◎支払われた不動産税の履歴

◎周辺学区のランキング

 

まで誰でも簡単に閲覧できます。

変な話ですが、「隣の人の家っていくらくらいなのかな」と思ったらネットで直近の売買価格を検索する事ができます。

 

 

例えばサンフランシスコ市内のこの家は約3億9千万円($3,595,000)で売られています。

スクロールしていくと家の大きさ、築年数、内装詳細など、細かな情報も見る事ができます。

Zillow 1.1

zillow 2

 

このグラフではこの家の過去の値段推移を見ることができ、

zillow 3

 

近くの学校区ランキングも見ることができます

zillow 4

 

また、近隣の家の航空写真もみることができ、一軒一軒「家の値段」が表示されています。(ちなみに赤い四角で囲ったのが前述の物件。)

主に公共のデータ(役所に届けられた最近の売買価格など)に基づいていますが、時間差があり不動産業者が開示しているデータもふくまれるので販売予定価格はあくまで目安として考えられています。

ただ、地域の家の価格を一目で把握できる便利さと透明性は日本にはないシステムではないでしょうか。

zillow 5

 

ちなみに、ウィキぺディアによるZillow.comのサービスとは、

zillow 6

このようにアメリカの不動産データは常に一般に公開されていて、身近なものなので、不動産業者も嘘をつけない訳です。

そしてその透明性こそがアメリカ不動産市場活性化の一助になっていると思います。